人生オセロ

アラサーの日記です。毎週月曜日更新。

15年来の友人からFOした話【後編】

※夫の職業など、身バレ防止のため事実と異なる部分があります。

それは、わたしが入籍した1年後くらいだった。夫の地元の県にわたしは住んでおり、A子がこちらへ遊びに行きたいと言いだしたのだ。

コロナは落ち着いている時期であったこと、また移動はすべてわたしの運転する車でという条件で、わたしは”喜んで”と返事をしてしまったのだ。

最悪な旅行になった。


2泊3日の旅程で、1泊は一緒にホテルに泊まりたいと言われたのでわたしが予約した。
LINEでどこにするか相談の上、値段も了承していたはずだった。

1泊3.5万円ほどのホテル代はすべてわたしの負担だった。ホテルの予約時にわたしが支払っていたのだ。
チェックアウト時に夕食の飲み物代だけ請求された。
その際、A子に「これくらいは払わせて!」と言い出され、情けないことに驚いてそれ以上言葉が出なかった。わたしが全額払うなんていつ言ったのやら...。
さらにあろうことか「夕食も美味しくなかったし泊まるところじゃないね。」とも言われ、気分は最悪だった。

観光地への移動のトータル400km以上の運転もすべてわたしが行い、もちろんガソリン代などはなかった。わたしが逆の立場ならガソリン代くらいは渡していたけれど、価値観の相違なのだろう。

旅行の最中にわたしは来月挙式を身内のみで行うことを報告した。A子は何かしら言わないと気が済まないらしく「入籍から1年経って挙式するなんてことあるんだ。」と言われた。余計なお世話だ。

A子は、恋人から誕生日を忘れられ気持ちが冷めたこと、友人に紹介された医師Bさんと会っていることなどをわたしに話した。
恋人とは別れていないようだったので、「先に今の恋人と別れた方がいいのでは。」とわたしが言ってしまった。

それが気に障ったらしく、A子から「あなたには、わからない。わたしには情があるから。」と言われた。
情があるならば、LINEを1日以上未読スルーして相手に別れたいことを察してほしいなどと言わないだろうし、相手の時間を奪っているのだからはやく別れた方が良いのでは?と思ったがもう何も言わなかった。


また、A子からは「恋愛経験がそんなにないからそういう考え方なのだ。」とも言われた。もう否定するのも面倒なので何も言わず、A子の恋愛について思い出していた。

学生時代の彼氏はスペイン語がクラスで1番できたこと、今の彼氏は元ジャニーズでスタイルも顔もいいこと、また紹介された医師Bさんは医師というだけで尊敬できることを言っていた。
記号的にしか人を判断できないのだろう、と思ったがもちろんなにも言わなかった。


A子は続けて、「医師Bさんとは結婚しても忙しいから家事もしてくれなさそうだから嫌。医師には浮気もされそう。」と言ってきた。
わたしが医師と結婚していることを知っていて。
特に医師Bさんと結婚の話になるどころか付き合ってすらいないにも関わらず。

さらにはわたしの夫の顔面についても言及された。平均より上、などと上から目線で。

夫の顔面について言及されたとき、ぷつりと「あ、もう無理だ。2度と会わない。」と思った。
うっすら『見下されているのかもしれない、しかしA子にとって都合の良いふるまいを続けているわたしも悪い。』と感じていたが確信に変わった。


なんとか顔に出さないよう気をつけながら旅行は無事に終わり、その後も当たり前に挙式の時期になってもお祝いの言葉などなかった。


事前に挙式の報告をしていた他の友人たちにはお祝いの品を送ってもらったり、お祝いの言葉をもらったりしていたので、そういう子たちだけ大切にしていこうと思った。

A子からは、旅行の初日にお土産として1,000円程度のお菓子を貰ったが、医師Bさんには5,000円ほどのご当地の器を買っていた。
「重いのでは...。形に残らないお菓子などがいいのでは...。」と思ったが口に出すのはやめておいた。
その器がどうなったかだけ少し気になるところだが、もう連絡も取りたくないので、謎のまま残しておこうと思う。

今後は何か連絡が来ても当たり障りなくひっそりフェードアウトしようと思う。