人生オセロ

アラサーの日記です。毎週月曜日更新。

妊娠初期症状のキロク

4月の半ばごろ、妊娠が発覚した。

せっかくなので、今までの体調を記録しようと思う。


【妊娠4〜5w(生理予定日から1w頃】

ひたすら眠く、胸が張る、などの体調の変化。これはいつも生理前に感じていることなので、特別な感じはなかった。

いつもと違ったことは、生理前の鈍い腹痛がなく、チクチクとした痛みがあったこと。

妊娠検査薬は通常、生理予定日〜1週間過ぎてから使用することになっているが、早まったわたしは4w4dで使用し、結果陽性。


【妊娠6〜8w】

ひたすら眠く、1日12〜15時間も寝ている...。

朝イチは吐きづわりがあり、すこし苦しい。毎日吐くといったことはないが、胸焼けのようなムカムカが続く。

⭐︎食べられたもの

そうめん、うどん、サラダ巻、たまご豆腐、サクレレモン、その他冷たいもの

8wはとても体調が悪く、夫の夕食をつくるのがかなりキツい。


今日で8w6dなので、もう少しでつわりが終わってくれるといいな、と思いながら書いている。

3月末で仕事を退職して良かった。お金は減っていくばかりだけれど、好きなだけ寝ることができるので...。



今の悩みはいつ妊娠報告をするか。両親、義両親は安定期に入ってから、友達は産まれてからにしようと思う。